2009年2月22日日曜日

ケースで学ぶWEBマーケティングの教科書













・LPO(Landing Page Optimization=ランディングページの最適化)
同じ時計のショッピングサイトでも、ブルガリを入力した人にはブルガリをTOPに大きく見せ、ロレックスを入力した人にはロレックスをTOPに大きく見せる手法。


・ECサイトにおけるアクセスログ解析の3つのポイント
(1)UUとPV
(2)コンバージョンレート
   →WEBサイトに来て、実際に商品を買った人の割合
(3)KPI(Key Performance Indicator)=重要業績評価指標
   →経営戦略では、まず命題となる「目標」を定め、次にその目標を具体的に実現するための「手段」を策定し、その手段がきちんと遂行されているかどうかを定量的に測定する「指標」を決める。この目標を「戦略目標」、手段を「CSF(主要成功要因)」、指標を「KGI(重要目標達成指標)」、「KPI」と呼ぶ。


・セカンドライフがゴースト化する理由
 →そこに居合わせないと体験できないという制限が参加意欲をさげているのでは。
  打開しようとしているメタバース
  ダレットワールド
  http://dwpc.jp/dw_q_01.html