2009年9月5日土曜日

090905














APMT WEEKが始まっています。

いくつか参加予定。今日は寺子屋クスール第7回「団地とライブとお化け屋敷」に参加しました。
題名からは全く予想できないイベント内容。
本当のお寺で開催されます。めっちゃ新鮮。

■お化け屋敷
東京ドームシティなどのお化け屋敷のプロデューサー五味弘文さんがプロデュースしたお化け屋敷。今回は時間の関係で見られず。
「怖い」と思う心理の出所を探るのは、日本未来科学館でやってた「お化け屋敷を科学する」になんとなく近い感覚。もっと知りたいと思った。



■d.v.d
ドラム2台とVJ1人のバンド(?)。ドラムに合わせて映像が変化します。
前から行きたかったライブ。












いつもは本物のドラムなんだけど、今回は色々な都合で電子ドラムなんだそう。
ライブはすっごいよかった!
映像は見てて気持ちいいし、ドラムもめっちゃかっこいい。
リンクしているような感覚を得られます。
思わず、dvd購入してしまった。。。また行きたい。





こんな感じです。





■団地
団地マニアである大山顕さんが、自身が撮影した団地の写真を公開しながら、団地の傾向などについてレクチャー。
http://danchidanchi.com/
サイトも興味深いです。

ただ見ている団地も、日本独特の傾向が見られ、それぞれが生き生きして感じられる。
あと、大山さんの話が面白い。(特に団地を撮ろうとして団地妻に通報され職務質問された話など。)
元々は会社員で、休日好きで団地の写真を撮っていて、この職(?)に就かれたらしい。素敵だな。


「工場萌え」の著者でもいらっしゃるそうで、次は是非工場の話も伺いたい。




いやー三者三様、とっても濃い1日でした。




明日、vacantに行くか悩むー。77boadrumsみたいが日曜夜1人で行く体力が有るか不安。誰か後押ししてー。